How to Join
入会について

春の里山はとても綺麗でした

何かと慌ただしく、狙ったタイミングで行きたい山に行けない事も多い昨今ですが(雪山ゼロ回にて春を迎える…というような)桜のある内に行きたいなと思っていた埼玉県入間郡毛呂山町辺りの山々には行くことが出来ましたのでご報告。

桜は風が吹く度に大量に花びらの舞う状態でもう終盤でしたが、眺めながら美味しいオヤツを食べたりしまして…まぁ何とも良いお花見山行、綺麗でした。

これは毛呂山総合公園の桜、花びらの舞う中、野球少年たちが元気に練習していました。

ユガテの写真です。ここは多くの方が休憩されていました。簡素ですがトイレもあります。里山の春だ…!と感じる場所です。写真には収めていませんが、菜の花も随所で花盛りで、もりもり盛り上がる黄色、とても可愛らしかったです♪


あっちみても、こっち見ても華やか。

これは宿谷の滝という滝のある公園の東屋付近で、何となく好きだなぁと思う場所です。写真を撮っている方と「なんだか良いですねぇ」と語りながら、滝の上流に向かって登っていき、最後のピーク物見山に着きます。そういえば、東屋の少し先に小滝が有り、パワースポットの表示がありました。何某かのパワーを頂けるのかもしれません。物見山までの道中、一部ですが、急坂部分は少々崩れ気味なので足元に気を付けて。

物見山の山頂からは下界の景色がそこそこ見渡せますが、とはいえ、そこまで眺望が良い訳でもなく……(微妙?)でも開けていて休憩にはとても良い所です。

このような花盛りの春の山もとても素敵で好きなのですが、これからは新芽・新緑の色とりどりの緑で山が賑わってきますね!そちらも勿論大好きなので、沢山のぼり歩きたいです♪ちょっと岩を触ってなさ過ぎて岩飢えしているので、その辺も混ぜつつ…。

[メンバー] imo
[山行日] 2021.04.03(土)

written by:imo
月を選択

会員は相模原・厚木エリアを中心に、
町田、横浜、大和、座間、海老名、八王子に在住し、
様々な登山ジャンルで活動している地域山岳会です。

ページのトップへ戻る