How to Join
入会について

二年後の太刀岡山左岩稜

ちょうど2年前の2021年4月28日、初めてのマルチピッチで、さん、まりちゃん、さん(会員外)の4人で、私はさんのフォローで連れて行っていただきました。
その時は、クライミングを初めて一年位で、マルチシステムもロープワークも良く分かっておらず、完全におんぶに抱っこ状態でした。
今回、同じルートを登ったにも関わらず、ほとんど記憶に無く、唯一リッジのトラバースを渡ったかも知れない程度でした。2年前のブログを読んで、少しずつ思い出して来ましたが、余りにも初心者で必死だった事が分かります。

取り付きに到着すると、先行パーティが 1P の離陸で苦労してました。前日の雨で湿ったクラックだった為、嫌な感じが続きましたが、ハンド、フットジャムがちょうど良いサイズで決まり易く、3P までリードする事が出来ました。

2P目

3P 目のチムニーは、先行のしんめいさんが抜けるのに苦労していたため、一番体が小さい私が先ずは抜ける作戦にしました。私と mimi ちゃんはすんなりチムニー通過出来ましたが、しんめいさんは向きを変えたり、ton ちゃんは上の広くなっているチムニーを抜けたりと、皆それぞれのスタイルでクリアしました。そう言えば、2年前は、さんがここで黄色いザックを落としたなぁと、思い出すと笑いが込み上げてきます^_^

3P目チムニー

3P目チムニー

リッジからは、風が出て来て時折突風が吹き付け、体が持って行かれそうになるのを必死で堪えたり、岩にへばりついて、風が落ち着くのを待っていたりと、かなり時間がかかってしまいました。

6P目

7P目

7P目

7P目

最終ピッチ鋏岩のスラブは、風と寒さとの戦いでした。

最終ピッチ

2年前、初めてのマルチピッチからフリークライミング、クラックのジャミング、ロープワーク、マルチトレの練習を重ねてきました。今回は、リードする気で望んだので、少しは成長したと実感できます。まだまだ反省点もあり、練習や訓練が必要と思っています。これからも、マイペースで更なる上を目指して精進していきたいと思います。

いつも、一緒に練習をしてくれるメンバー、アドバイスをしてくれる皆様に感謝します。

[メンバー] しんめい(L)、ton、mimi、佐和ちゃん
[山行日] 2023.04.08(土)

written by:佐和ちゃん
月を選択

会員は相模原・厚木エリアを中心に、
町田、横浜、大和、座間、海老名、八王子に在住し、
様々な登山ジャンルで活動している地域山岳会です。

ページのトップへ戻る