(No.8) 丹沢主稜(大倉~西丹沢ビジターセンター)

7年前、まだ私が初々しい登山者だった頃、同じルートをドキドキしながら歩きました。年々、体力の衰えが感じられるこの頃ですが、驚いたことに7年前と同じようなタイム(10時間10分)で歩くことが出来ました。それは、膝のリハビリが終了したことと、相模 AC のランナー Tatsu くんが基礎体力トレとしてランニング(私の場合はジョギングですが)を教えてくれたからだと思います(Tatsu くん、ありがとう! 余談ですが、以前に Tatsu くんは甲斐駒ヶ岳の黒戸尾根往復が7時間位と言っていたので、大倉~西丹沢なら多分、私の半分の5時間以内で行ってしまうのではないかと思っています。凄いですね)。

大観望からの夜景

大倉を 3:50 に出発。大倉ではそんな朝早くから警察の方が登山カードを収集しに来て、見回ってくれていました(仕事とはいえ頭が下がります)。

塔ノ岳

風が冷たいけど、富士山が綺麗です。稜線上はずっと霜か、ぬかるみでした。

丹沢山

丹沢山と蛭ヶ岳の間の不動ノ峰休憩所は工事中でした。ここで大休憩をしようと思っていたのに残念です。
7年前に休憩した時は、見晴らしのいい山間にたくさんのトンビが飛んでいて、見とれていたら手袋を忘れて取りに戻り、ロスをした記憶があります。

蛭ヶ岳

最近はクライミングが主体であまり歩いていなかったので、このあたりで足が攣りました。トレーニングしなくては…!

檜洞丸

富士山は写っていませんが、この日は快晴で最初から最後までずっと綺麗でした。

西丹沢ビジターセンター

西丹沢ビジターセンターに無事、到着。これから、バスと電車で大倉の24時間駐車場に停めた車を回収しに行きます。

[メンバー] ねこ
[山行日] 2023.04.10(月)