How to Join
入会について

ド快晴の辻山

当初は甲斐駒ヶ岳 黒戸尾根の計画だった、
天気は良いが強風予報、
事前情報含めるとコンディションは良くない、
小屋までとも思ったが、
無理せずまたの機会として転進先の鳳凰三山へ

計画変更したので、
朝はのんびり出発に切り替えて夜叉神Pへ向かう
車が 10 台程停まって準備しているので、
どうせならトレース頂いてしまおう作戦!

夜叉神峠への登りは中間付近で雪道となった。

[夜叉神峠から白峰三山]

峠から杖立峠までは、
二人パーティーと抜きつ抜かれつでおしゃべりしながらてくてく歩き
杖立峠を過ぎるとだんだん風が強くなり、
木々が擦れ合う音が響いている。

[杖立峠のケルン]

火事場跡付近で景色が開けて休憩、
樹林帯には2張りテントがある。
南御室小屋行っても景色見れないし・・・
もうここでもいいんじゃね~となり、
早速ビールをパキプシュッ🍻としつつ幕営⛺
夜叉神で会ったパーティーも近くで幕営してました。
夜は強風予報なので風紋の少ない場所にスノーブロックで壁を作成
サラサラ雪なので、そーっと優しく積み重ねる感じでした。

[風の音はすごいがテントは揺さぶられることもなく快適]

翌朝、朝焼けを見つつ今日の行動は観音岳までとして出発
またもやありがたトレースを頂きながら苺平まで登って休憩

南御室小屋方面から二人組が上がってきたので話をすると、
昨日のトップで杖立からはノートレース
南御室小屋はテン泊者は無し、当人達は冬季小屋泊
観音岳方面は誰も入ってなかったので、もう帰るとのこと

トレースのお礼をして、ちと考えて・・・
ラッセル祭りもよいけど、
寄ったことのない辻山で景色を楽しむに変更!
辻山からの眺望は最高!雲一つないブルーの空!

[白峰三山、富士山]


[仙丈、甲斐駒]

午後になってもガスは上がってこないので夜叉神で大休憩



鳳凰三山どころか鳳凰0山でしたが、景色を楽しみ下山しました。

[メンバー] ton、非会員(1)
[山行日] 2021.01.30(土) – 01.31(日)

written by:ton
月を選択

会員は相模原・厚木エリアを中心に、
町田、横浜、大和、座間、海老名、八王子に在住し、
様々な登山ジャンルで活動している地域山岳会です。

ページのトップへ戻る