How to Join
入会について

鳳凰二山

女4人の山旅。
私(kimi)の都合で、みんなの予定を調整するのは、いつもたいへん。
でも「打ち合せ」という名目で集まり、脱線多め(笑)で、計画を立てる時間は毎回たのしい。

今回のコースは
上り→ドンドコ沢(滝巡り)
下り→御座石鉱泉(足に優しいコース)
決定!

[ ドンドコ沢登山道 山道イメージからかけ離れた案内 ]

青木鉱泉(温泉宿)からスタート。
ドンドコ沢というネーミングが面白くて、私でも1回で覚えた。

ドンドコ沢ルート上には、4つの名瀑(南精進ヶ滝、鳳凰の滝、白糸滝、五色滝)ある。
沢女(たまのり)は、「滝壺まで行きたいのよ~~」と、全ての滝の近くまで下って行く。
私はみんなに迷惑かけそうで遠巻きに眺めていたけど、
五色滝へは、ザックデポして樹林を下ってみた。やっぱりイイ感じ♪

[ 南精進ヶ滝、写真より実際は迫力!]

滝巡りが終わり樹林帯を抜けると道は緩やかになり河原?沿いを歩く。
野いちご見つけて食べてみたら・・・なんとおいしいこと!!

[ 野いちご、たくさん集めて試食中 ]

それから、あっという間に鳳凰小屋

[ テント設営 個人テント何故か同色 ]

スタートが遅れ、寄り道してたら予定時間をオーバー。
途中オ<ベリスクは見えなかったけど、
『夜は星も出て、明日の朝は晴れるよ!』
という鳳凰小屋のオーナーの言葉が♪

テント設営し、宴会モードへ突入。

[ ごはん、やっぱりお肉でしょう~(笑) ]

さて~~
宴会の途中から雨がポツポツ…そして本降り。
星どころか風まで吹いて…。もう早起きする気力無し。
しかも一人テントで心細いよ~!!

雨時間が長かったため、翌朝出発遅らせオベリスク目指すことに。
タカネビランジ、イワインチン、チキマキキョウ、ナナカマド群生に癒されながら歩く。

山頂付近はやはり霧の中でした。

[ 地蔵岳 、後ろにオベリスクがあるはず!]

せっかくここまで来たのだから歩けるところまで歩くことに。

[ 観音岳、幻想的 ]

時間も押し迫ってきたので、12時下山スタート。

今回の山行は見たことのないキノコ達に出会い、ホウオウシャジンにも会えた。
鳳凰三山は歩けず二山になったが、ピークハントはもちろん山の醍醐味ではあるが、
人との関わりを実感させられた山旅になった。
鳳凰山は、近いので稜線がぜ~んぶ見える時にもう一度訪れようと思う。

きのこ

きのこ

[メンバー] kimi(L)、たまのり、佐和ちゃん、ふじ
[山行日] 2022.08.29(月) – 2022.08.30(火)

written by:kimi
月を選択

会員は相模原・厚木エリアを中心に、
町田、横浜、大和、座間、海老名、八王子に在住し、
様々な登山ジャンルで活動している地域山岳会です。

ページのトップへ戻る