How to Join
入会について

(No.20) 西丹ズバッと!

ルート:細川橋~二本杉〜千鳥橋~p830〜富士見峠~法行沢(渡渉)〜織戸峠~織戸沢(織戸林道まで)〜水の木橋~県道729号線&林道経由して切通峠~平野(山中湖)

西丹沢を横断するルートは様々あるが、その中で細川橋からの横断ルートもそのうちの一つ。当初はルート取りがよく分からなかったため、もうオリエン形式でいいやーみたいな感じでしたが、詳細を確認できたので、詳細通りに踏んでいきました。千鳥橋へのヤバめのトラバースや織戸沢への下降といった普段はこんなルート取りしないことを敢えてやっていたので、もっと楽に行けるルートあるんだけどなーと内心思いながらもお守りで携帯していた補助ロープや沢足袋が活躍し、いざ終わってみるとなかなか楽しむことができました。終盤は切通峠に行くだけでしたが、林道だと面白みに欠けるため、近隣の尾根経由で切通峠にアプローチしました。


二本杉までの一般ルートでも若干崩壊している部分があるので要注意

二本杉から千鳥橋への下りトラバースは想定の斜め上だったので、ロープ出しました

千鳥橋に辿り着くだけで一仕事終えた感じでした

富士見峠はその名の通りで富士山を一望

織戸沢への下降はなんとなく行けそうなところから行きました

下降途中で危なくなってきたので、持ってきた補助ロープでアシスト

織戸沢は緩やかかつ浅い沢なので、登山靴でも有りですが、持ってきた沢足袋を使いました

西丹の奥地にも尾根伝いに柵が張られているところがありました

ようやく西丹沢を一望できる場所に辿り着きました

山中湖村に到着

[メンバー]Tatsu
[山行日]2022.12.04(日)

written by:Tatsu
月を選択

会員は相模原・厚木エリアを中心に、
町田、横浜、大和、座間、海老名、八王子に在住し、
様々な登山ジャンルで活動している地域山岳会です。

ページのトップへ戻る